フウセンカズラの種

  太陽今日は一日いいお天気でした。(中部南) 暑さ復活!
  雷TVでは東京の豪雨が流れてますが・・・
  
    もう、夏休みも残り少なくなって来て、季節も移り変わり始めてますね。
 
    今日、フウセンカズラの第一号を収穫してみました。
フウセンカズラの種

   ハートの可愛い種が3つ入ってました。
  
結構、フウセンカズラの袋数がありますので お友達にお裾分けして
来年はもっとグリーンカーテンの輪を広げていきます。クローバー


同じカテゴリー(生長日記)の記事
ヘチマ
ヘチマ(2012-08-03 20:12)

ヘチマの花
ヘチマの花(2012-07-30 19:40)

伸びてます
伸びてます(2012-07-26 20:41)

今日の様子
今日の様子(2012-07-16 18:44)

伸びてます
伸びてます(2012-07-13 08:29)

この記事へのコメント
本当に可愛いハートの種ですね♪
第一号ということは予備軍がまだあるんですね。
うらやましい(^^;;
私も、来年は今年採った種で、またグリーンカーテン作りたいなぁ~
Posted by kameko at 2011年08月28日 20:41
:kameko様へ
私、フウセンカズラの中がどうなってるのか?と興味津々でした。ハートつきの種がしっかりとしてたので、これなら来年用にと一安心。(^_-)-☆ところで、今日 ゴーヤを収穫して食べました。最初の2つが12cm程で生長ストップ 少し表面がやわらかめ そしたら、中は赤い種になっており収穫時でした。味はやっぱ苦瓜 元気なもう一本を一緒に3本 頂きましたよ。
Posted by ままごん at 2011年08月28日 21:12
袋はどんな具合になったら開けていいんですか?
今日、息子に「かぁちゃん、ふうせん採っていい?」と、5つ程取られてしまったんですが、まだ種が青かったんです(>_<)
ショック~
Posted by ちょこちょこちょこちょこ at 2011年08月28日 22:22
ままごんさん かわいい種が採れてさぞ嬉しい事でしょう!!
これから困っちゃうほど種が取れる事でしょうよ 家でそうだったから・・・
翌年ひとりであちこちに沢山生えました
ままごんさんの所はベランダとか 
だからその心配はないけどね。
ゴーヤも収穫できてよかったね。
どんなお料理に? チャンプルかな?
Posted by かあちゃん at 2011年08月29日 21:51
:ちょこちょこ様へ
フウセンカズラの袋が茶色に枯れ状態かな?緑状態だとあおい種なのね。ハートの具合はどんな?まあ、自分ので調べればいいか~(笑)
Posted by ままごん at 2011年08月30日 08:38
:かあちゃんへ
こちらにもコメントありがとう。ゴーヤチャンプルーで頂きました。家のゴーヤの生長ですが10cmちょっとで伸びません。数が多いからかな?自分のえがくゴーヤとは違ってます。(@_@。
Posted by ままごん at 2011年08月30日 08:45
こんにちは~
可愛いハートの種3ヶも入っていたのね。貰えるなんて嬉しいな~
ゴーヤも大事に育てて収穫でき美味しさも格別だったでしょう。ゴーヤは種類もあり長いのと短めで丸っこいのとあるのね。^m^
Posted by すうちゃん at 2011年09月01日 13:26
:すーちゃんへ
そうなんですか。家のゴーヤは育て方悪いのかと思ったけど・・・短めゴーヤと言う事にしようかな。(@^^)/~~~
Posted by ままごん at 2011年09月01日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フウセンカズラの種
    コメント(8)